• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST ほめほめじゃんけん😊

2024年5月25日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です🤗

今日はSSTのほめほめじゃんけんの
活動の様子をお届けします😊

この活動では
☆他児との交流
☆集団参加
☆ルール理解
などをねらいとしました

ほめほめじゃんけんは
2人でじゃんけんをして
負けた子が勝った子のことを
褒めるといったゲームです😆

まずは、褒め言葉をイメージしやすいように
褒められたことある?と聞いてみました

すると、
「あるある!かっこいいっていわれたことあるー!」と
教えてくれました🤭

また、褒め言葉ってなにがある?と聞くと
「かわいい!」「げんき!」など
色々挙げてくれました

褒めるイメージもできてきたところで
いざ!ほめほめじゃんけん開始です!

様子をみていると
「かっこいいね」と褒めてもらい
照れながら「ありがとう」と言うお友達

「やさしい」と褒めてもらい
テンションが上がり
おもしろい動きを見せてくれたお友達

お友達のことをよーく見てから
「笑顔が素敵」と言って褒めるお友達がいました🥰

中には、すぐ褒める言葉を見つけるのが
難しいお友達もいましたが

少し考える時間を作ると
その子にピッタリな褒め言葉を
褒め言葉の例の中から探し出し
きちんと伝えることができていました🙆

いっぱい悩んで
答えを出してくれたことに
支援員たちは感動しました😭♡

がんばって答えをだしてくれて
ありがとう♡

活動を通して
距離が縮まったお友達もいて
支援員たちも嬉しくなりました🥰

また、来週もほめほめじゃんけんで
あそぼうね!

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にお問い合わせ下さい🐤